女性起業応援マガジン『女性の味方』

女性起業応援マガジン『女性の味方』

起業の前に懸賞は検証

起業

懸賞とは

一般消費者から応募者を募り、賞品、賞金を提供するものです。
自社商品の宣伝活動の1つやモニタリングとして使用感のデータを集める手段として活用されています。

今では当たり前ですが、新聞、雑誌などの媒体で募集されていた懸賞は、インターネットの登場で企業の公式サイトに懸賞ページが設けられ、懸賞情報を集めた懸賞サイトが公開されるようになりました。
20年ほど前はインターネットを利用する世帯が少なく、インターネットユーザーも男性が圧倒的に多い中、主婦ユーザーは希少だったため、毎日懸賞、毎日当選、毎日宅配便が届く日々が続きます。

懸賞から検証して学ぶ

性別に特化したモノでもなく、むしろ、ターゲットは主婦層と思われる賞品が多かったことも今現在の仕事には大いに役立っておりますが、それ以上に学びとなったことは、企業がWebサイトの感想を求める機会が増えたことです。
当然、その意見は、企業のWebサイトリニューアル、contents開発に必要なデータだったこことでしょう。
まだ、世帯普及率が2割もない頃、黎明期のホームページは、見やすいとは言いがたく、試行錯誤の時代ですね。

サイトの感想を求める懸賞は賞品も高価で時には金券のあり、生産性のない専業主婦としてはありがたい機会。
しっかりと感想を送り、しっかりと賞品を頂くためにしっかりとWebサイトを検証する機会になりました。

このことが後に「ホームページを作りたい」思いへと繋がっていきます。
インターネットは機会創造の魔法の光です。

一覧へ戻る

Category